証券アナリスト勉強2日目

社内ニートのため、仕事中も勉強。

 

◾️日中①

昨日初学の「純資産会計」がちんぷんかんぷんだったので、理解を深めに行く。会社のPCから私用PCにデータ共有ができないため、うろ覚えだが、その中でも下記のリンクは理解を深めるのに役立った。

 

yuchinachi.com

 

cpa-noborikawa.net

 

理解して、再度過去問を解いてみると昨日は4分の1の運ゲー状態だったのがかなりよくわかった。

 

◾️日中②

証券アナリストのマイページから、過去問を解いてみる。一昨日学んだ退職金給付関係の過去問を一通りさらって、正答率は98%。かなりイイぞ。

 

◾️仕事後

昨日眠すぎて白目になりながら見たしし丸さんのこちらの回を視聴

www.youtube.com

 

やはり昨日は眠くて頭が飛んでた・・・今日のほうが何倍も理解できる。

 

動画を見た後、TACの総まとめテキストの損益会計の章を一読しつつ、練習問題を解いた。

 

例題の日本語は日本語なの・・・!?

「合意された仕様に従っている保証」

「顧客にサービスを提供する保証」

この違い is 何!?!?!?!?

と思っていたら神記事発見。

 

cpa-noborikawa.net

 

電卓の事例、わかりやすいな。

 

続いてまとめテキストは外貨建取引の換算へ。

財務分析の再生リストで残り僅かになってきたしし丸さん動画に本単元の学習動画があったため早速視聴。

 

www.youtube.com

 

前学んだことがつながるという壮大な伏線回収もあって感激🤩

ただ、練習問題はマジ鬼でしかなかった・・・。全然自力で解けそうな気がしない。。

 

けど反復するしかないですね。明日も頑張ります!!!