証券アナリストに向けて、勉強はじめ。

はじめまして。

証券アナリストの資格取得を目指して重い腰を上げたゆきと申します。

 

金融業界に勤めてはいるものの、金融知識を生かす部署ではないため、金融知識は全くなし。けど、ひょんなことがきっかけで勉強をはじめることにしました。

 

1次講座はすでに申し込み済。50,000円以上のお金が既に消えています・・・。合格すれば会社からこのお金は戻ってくるので、なんとしても合格したい・・・。

 

****

 

今日は財務分析を勉強。3つある科目のうち、簿記の資格が活かせるのかなと思って財務分析から勉強をはじめている。

 

けれど、実際は簿記の知識なんて大体忘却してしまっていて、何も覚えていないのが実情・・・。

 

今日は財務分析の中でも「純資産会計」の章を一周。TACのテキスト・過去問・YouTuberのしし丸さんの動画で勉強。あと、昨日一周した「負債会計」の過去問をあらためて一周。

 

***今日のアウトプット****

 

株主資本は「資本金」「資本剰余金」「利益剰余金」「自己株式」の合計。自己株式は取得原価で控除する。

 

株主資本に「その他の包括利益累計額」を入れたものが自己資本。その他包括利益累計額は、「純資産直入法」でおなじみの「その他有価証券評価差額金」・わけわかめデリバティブの「繰延ヘッジ損益」・「土地再評価差額金」・連結なら「退職給付にかかわる調整累計額」が入る。P/Lすっ飛ばしてサープラス関係がおびやかされた子たちはここ。